テレビ

ゼロトレ!梅ズバ!やり方!腰痛を改善するニューゼロトレ!梅沢富美男のズバッと聞きます!【3月20日】

 ゼロトレ

3月20日の梅沢富美男のズバッと聞きますでは

石村友見さん考案のゼロトレが特集され

腰痛を改善するニューゼロトレ

のやり方を教えてくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク





 

ゼロトレとは?

ゼロトレとはニューヨークで大ブレイクしているダイエット法で

石村友見さんが考案されたトレーニングです。

日本でも金スマや嵐にしやがれで紹介され話題になっています。

 

ゼロトレは加齢とともに、首、肩、腰、足指などが

縮んだり歪んだりして元の位置からずれてしまっています。

この状態は関節や筋肉がカチカチに固まってしまっており

本来の動きが出来なくなっている状態です。

 

ゼロトレは体の各部位が本来あるべき元のポジション(ゼロポジション)に戻してあげることで

体型を美しくし、体の稼働部位が広がることで代謝がアップするので

ダイエット効果を期待することができます。

 

そしてゼロトレがこんなにも流行っているのは

1日5分ほどのトレーニングですぐに効果が実感でき

寝ながら行うことができるので

体への負担が少なくどの年齢の方でも行えるのが魅力です。

 

5つのゼロトレ①

 

準備

①バスタオルを筒状に丸めます。

 

②本や硬めのクッションなどで、約12cmと約6ccmの高さの段を2段作ります。

 

③②の上に丸めたバスタオルを置きます。

 

やり方

①タオルの上にあおむけに寝て膝を立てます。

 

②鼻からゆっくりと息を吸いながら、3秒かけて両腕を上げていきます。

この時お腹を膨らませて肋骨を広げるのがポイントです。

 

③ゆっくりと口から息を吐きながら7秒かけて腕をぐるっと回します。

この時「フー」と吐くのではなく、「はぁ~」と吐いて全身の筋肉が緩まるようにし、ひじや手の甲が床につくようにします。

 

これを3セット行ってください。

 

5つのゼロトレ②

 

やり方

①筒状に丸めたバスタオルを横向きにし、背中側の胸の下に置きて仰向けに寝ます。

 

②両手を頭の下に組みます。

 

③3秒かけて鼻から息を吸います。

 

④7秒かけて口から息を吐きながら両腕を頭の上にグーッと上げます。

 

3セット行ってください。

スポンサーリンク





5つのゼロトレ③

 

やり方

①横向きにした筒状のバスタオルを、お尻に下に敷いて仰向けに寝ます。

 

②両膝を抱え込みます。

 

③3秒かけて鼻から息を吸い込み、右ひざを右肩の方に抱え込みます。

 

④7秒かけて口から息を吐いて、左足を床に下ろしていきます。

 

⑤右足と左足が反対方向に引っ張り合うのを利用し、足の付け根を伸ばします。

 

1セットおよそ10秒行います。

反対の左足も同様に行って、左右2セット行います。

 

5つのゼロトレ④

 

やり方

①筒状に丸めたバスタオルをお尻の下に敷いて仰向けに寝ます。

 

②左足の先を右足の膝にひっかけて4の字を作ります。

この時右足は5cmほど浮かせておきます。

 

③3秒かけて鼻から息を吸いながら、4の字にしたスネを水平にします。

 

④7秒かけて口から息を吐きます。

 

⑤4の字にしたひざを押し、奥にあるひざは引っ張ります。

お尻をグッと伸ばして、左右の足をそれぞれ前後に動かすイメージです。

 

右、左で10秒ずつ、3セット行います。

スポンサーリンク





5つのゼロトレ⑤

 

やり方

①仰向けに寝て両手の人差し指で下腹部を押さえます。

 

②7秒かけて息を吐ききります。

 

③咳をして、腹筋を硬くします。

 

④硬いお腹をキープしたまま、3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から息を吐きます。

 

吸って吐いてを5セット行います。

硬い腹筋がエレベーターのように下がっていくイメージです。

吐くごとに腹筋を下げていくイメージです。

 

身長を伸ばすゼロトレ

 

やり方

①壁の前にタオルを敷いて左ひざを立てます。

 

②椅子などで補助しながら右ひざを曲げて背筋を伸ばします。

 

③この姿勢を5秒キープします。

 

④反対側も同様に行います。

 

縮んでしまった太ももが正しい位置に戻り、脚が伸びるのを期待できます。

 

まとめ

ぜひ参考にしたいと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です