ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成29年度版』 (「道の駅 旅案内 全国地図」シリーズ)

9月9日の香取慎吾ちゃんがMCのスマステーションでは

格安で1日楽しめる最新「道の駅」を

仲里依紗さんと滝藤賢一さんをゲストに迎えて

楽しめる道の駅を

教えてくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

①道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢(兵庫・神戸)

今年の3月30日にオープンした道の駅です。

新たな施設をプラスして道の駅として生まれ変わりました。

東京ドーム6.6個分の広さがあります。

11月ごろからの神戸イルミナージュも見どころです。

肉巻きおにぎりや10種野菜のピザなどが楽しめます。

さらにはフルーツ狩りも楽しむことができます。

ただ、ほとんどが道の駅になる前のフルーツフラワーパークで体験できましたが・・・。

 

②道の駅 のと千里浜(石川県・羽咋)

羽咋米の塩おむすびや

能登のイノシシが入ったカレーパンが人気で

さらにはレストランのとののどで食べられる

ベジブロスを使った「のとししミート」が紹介されました。

また、車で走れるビーチもあって

走行後に車の下回りを洗える設備も無料で使うことができます。

 

③道の駅 きつれがわ(栃木県・さくら市)

直売所があるだけでなく生産者の方と交流が持つことができ

おすすめの調理法などを教えてくれます。

さらには弱アルカリ泉の温泉もおすすめです。

そして温泉パンがおすすめのグルメです。

また、喜連川のプレミアム魚介ラーメンも絶品です。

スポンサーリンク

④道の駅 なかとさ(高知県・中土佐町)

7月15日オープンの道の駅です。

目の前に久礼新港があり新鮮な魚介類を買うことができます。

また、生きたままのイカや伊勢えびもあり

その場で捌いてくれてお刺身にしてくれます。

また、カツオのたたきや浜焼きも楽しむことができます。

変わったものならカツオソフトがあります。

 

⑤道の駅 平泉(岩手県・平泉町)

4月27日にオープンした道の駅です。

いわて南牛の串焼きや牛カレーが絶品です。

また、この道の駅のポイントは

中尊寺金色堂などの世界遺産を周遊バスで回ることができます。

バスは1日400円なので道の駅に車を置いておくことで

駐車場代を節約してエコで回ることができます。

 

⑥道の駅 常陸大宮~かわプラザ~(茨城県・常陸大宮市)

6月13日にリニューアルした道の駅です。

えごまが近くで育てられているので

エゴマ油を使ったえごまラーメンやえごまソフトが楽しめます。

また、瑞穂牛が有名で瑞穂牛のメンチカツも紹介されました。

野菜の収穫や試食もすることができます。

 

⑦道の駅 奥河内くろまろの郷(大阪府・河内長野市)

くろまろ君がイメージキャラクターの道の駅です。

こちらでは大阪が全国7位のぶどうの直売があったり

ビュッフェレストランでは3種類のカレーが食べ放題です。

サイクリングロードの起点となっており

この道の駅に車を止めてサイクリングをする人が多数います。

近くのお店もロードバイクが止められるようになっていたり

工具などを貸してくれるお店もあるそうです。

レンタルサイクルもあるので気軽に楽しめます。

 

まとめ

道の駅楽しそうですね。

ぜひ行ってみたいですね。

 

スポンサーリンク