【ガッテン】育菌!腸内細菌の育て方!京丹後の長寿の秘密!【11月20日】

明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品

11月20日のガッテンでは

腸内細菌パワー覚醒術として

 

の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ビフィズス菌は定着しにくい

腸内細菌の善玉菌を増やすためには、ヨーグルトを食べるのがいいとされています。

しかし、腸内細菌は一見さんお断りのように、なかなか新しい菌は住み着くことができません。

一旦形成された細菌叢はなかなか変わらないのです。

 

ヨーグルトを毎日食べていてもビフィズス菌はなかなか住み着いてくれず、そのまま便として排出されてしまいます。

機能性ヨーグルトは毎日食べることで、善玉菌を常に補給し続けないといけません。

 

京丹後は善玉菌が豊富

京丹後の方たちは腸内細菌に善玉菌が多くいます。

京丹後の方たちは海藻類をよく食べることが分かっており、それが腸内細菌の善玉菌を増やす効果があるということが判明しました。

海藻類以外にも大豆やきのこなど、水溶性食物繊維を多く含むものが重要であることが分かりました。

食物繊維を一切摂取しないと、腸内細菌は腸を食べてしまうことも分かっており、水溶性食物繊維を食べて、善玉菌を育てることが重要です。

スポンサーリンク

育菌のコツ

おすすめの育菌の方法はお味噌汁を具だくさんにすること。

さらに、ヨーグルトにフルーツを合わせることです。

ヨーグルトの菌を取りつつ、食物繊維で菌の効果がアップします。

 

まとめ

ぜひ参考にしたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次