2016年9月10日の満天☆青空レストランでは、石川県金沢市の砂丘で育つさつまいもの五郎島金時が紹介されます。宮川大輔さんと、スピードワゴンの2人があまーいと叫んでいるのが予告でも放送されており、その美味しさが垣間見えます。

さらに紹介されるのが、金沢でチェーン展開されている鳥珍やさんの手羽先唐揚げです。こちらもとっても美味しそうです。

 

石川のサツマイモ「五郎島金時」

サツマイモは育つ土壌が、その味に大きく影響するとされています。五郎島金時は、内灘砂丘という砂丘で育てられており、砂質の土壌が水はけと通気性がいいことから、ベチャッとしたサツマイモではなく、ほくほくのサツマイモとなっています。

約300年前に種イモが、石川県に持ち込まれて以来大切に育てられており、今や加賀野菜の代表格としてその美味しさが話題となっています。

スポンサーリンク

五郎島金時のお取り寄せ

五郎島金時は、通販でお取り寄せすることが可能です。

 

また、五郎島金時を紹介してくれる名人のお店「にかわ」のバームクーヘンもあります。

 

手羽先唐揚げ

加賀野菜の五郎島金時と合わせて紹介されるのが、金沢の新名物となっている手羽先唐揚げです。手羽先唐揚げというと名古屋が思いつきますが、鳥珍やの元祖金澤手羽先の手羽先唐揚げは、名古屋で開催された手羽先サミットで金賞を受賞しており、その味もお墨付きです。

昨夜の写真見てにやにやしてる。 また食べたい!むしろ今すぐ食べたい!←

kanaさん(@h_kana)が投稿した写真 –

鳥珍やさんの手羽先唐揚げは大野醤油をベースにして2日間かけて仕込んだタレと、スパイスがポイントとなっており、多くのファンを獲得されています。

手羽先サミット以外にも、からあげグランプリの手羽先部門でも2年連続で金賞を受賞しており、知名度が急上昇中です。

スポンサーリンク

手羽先唐揚げのお取り寄せ

楽天では名古屋の手羽先しか見つかりませんでしたが、青空レストランの公式のお取り寄せで購入することができます。

青空レストランお取り寄せ

こちらからどうぞ。

 

元祖金澤手羽先の食べられるお店

鳥珍やさんで食べることができます。石川県内に7店舗チェーン展開されており、1店舗のみだと待ち時間が気になりますが、これだけあれば分散されそうです。

でも、やはり放送直後や明日は人が多くなりそうですね。

 

感想

五郎島金時は甘くておいしいのでしょうね。秋から冬にかけて焼き芋が恋しくなる季節なので、ぜひお取り寄せして食べてみたいです。もう少しすると焼き芋屋さんが、街に出てきますが、今はまだいないので、サツマイモをオーブントースターで焼いて食べようかな。

スポンサーリンク