【得損】タマミちゃんのオムレツ!お酢でふわふわ厚さ5cmのエアリーオムレツのレシピ!得する人損する人!【6月30日】

日本ハム 冷蔵 6本 レンジでふわたまオムレツ ベーコン入

6月30日の得する人損する人では

卵ソムリエの友加里さんが扮する

タマミちゃんが厚さ5cmの

エアリーオムレツを作ってくれました。

ポイントはお酢を使うことです。

備忘録として紹介します。

 

目次

タマミちゃんのお酢を使ったエアリーオムレツのレシピ

メレンゲを作るときに

お酢やレモンを入れると

めちゃくちゃきめ細かく作れますよね。

それを応用したレシピです。

 

材料

卵・・1個

酢・・小さじ1弱

塩・・ひとつまみ

砂糖・・小さじ2

バター・・10g

 

作り方

①卵の黄身と白身と分けます。

 

②メレンゲを作ります。

冷凍庫で卵白を1時間冷やして

シャーベット状にしたものに

お酢を加えて泡立てます。

 

③メレンゲに砂糖、塩を加えて

さらに溶いた卵黄を加えて

サックリと混ぜます。

 

④フライパンにバターを引いて

泡立てたメレンゲをのせます。

 

⑤弱火でじっくり蓋をして7分焼きます。

 

⑥卵を2つ折りにして完成です。

 

まとめ

メレンゲを作るためにお酢を入れることで

卵白に含まれているオボアルブミンが

固まってくれるので

めちゃくちゃ細かい泡立ちになるのです。

また、卵白を冷凍することで

空気が入りやすくなって泡立ちやすくなります。

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次