オイスターソース【青空レストラン】気仙沼の完熟牡蠣を使用!3月19日放送!

3月19日放送の青空レストランは

宮城県気仙沼の完熟牡蠣のオイスターソースが

特集されます。

どんなものか調べてみたら

とてもこだわって作られており

これはぜひ食べてみたいと思ったので

紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

気仙沼の完熟牡蠣のオイスターソース

今回特集されるのは

気仙沼のリアス式海岸で育てられた

栄養たっぷりで丸々と太った

牡蠣を使ったオイスターソースです。

 

 

このオイスターソースの何が凄いかというと

その育てられている環境が

栄養豊富で餌となるプランクトンが

豊富にあって大きく育つこと。

 

さらにそんな環境で育つ牡蠣を

一番おいしい時期の3~4月まで

大切に育てるのです。

牡蠣は産卵を控えた

3~4月が一番肥えて美味しい時期で

その牡蠣をふんだんに使ったオイスターソースが

完熟牡蠣のオイスターソースなのです。

 

スポンサーリンク

また、オイスターソースを作る過程も

普通に塩ゆでにした煮汁を使うのではなくて

酵素によって生牡蠣を液体に分解して

それをもとにオイスターソースを作るので

うま味が段違いなのです。

 

そんなオイスターソースは

こちらから購入可能ですよ。

 

完熟牡蠣のドレッシング

この完熟牡蠣を使ったシリーズで

完熟牡蠣のドレッシングというものもあります。

 

サラダにかけて食べると

完熟牡蠣のうま味を

ギュッと詰まったドレッシングで

いつものサラダの味が

段違いに美味しくなるのではないでしょうか。

 

まとめ

震災の津波によって大打撃を受けられたはずなのに

短期間で完熟牡蠣のオイスターソースを

作られているのはすごいと思います。

ぜひ、食卓に1つこのオイスターソースがあれば

万能調味料になってくれると思いますよ。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次