青空レストラン!中野嘉兵衛商店のもろみ酢!栃木県宇都宮市!3月5日

お酢ってみなさん使いますが

もろみ酢って聞いてピンときますか?

3月5日の青空レストランでは

宮川大輔とサバンナが

栃木県宇都宮市を訪れて

中野嘉兵衛商店さんのもろみ酢を紹介しれくれます。

 

中野嘉兵衛商店のもろみ酢とは?

中野嘉兵衛商店のもろみ酢のもろみとは

種酢のことなのです。

種酢とは次回仕込みの元になる酢として

大樽で3か月間入念に発酵させたもので

各種酵素及びアミノ酸をたくさん含んでいます。

 

そして、酢造りでは3年以上寝かせた酒粕を使用し

3か月発酵させて3か月以上熟成させて

やっと完成します。

 

このようにして作られるもろみ酢は自然な酸味と

まろやかな風味で普通の酢とは違います。

 

スポンサーリンク

ツンとこないお酢で、酸味がマイルドです。

酢独特の酸味がほとんど感じられずに

もろみ酢の旨みが味わえます。

 

中野嘉兵衛商店 ”ミツビシもろみ酢” 720ml 6本

 

おすすめの飲み方

料理に使ってももちろんいいのですが

飲んでも美味しいらしいですよ。

 

もろみ酢・ハチミツ・水を1:1:5の割合 で混ぜると

はちみつもろみ酢になりますし

 

スポンサーリンク

牛乳100㏄に酢を小さじ2杯、砂糖小さじ1杯いれると

自家製の飲むヨーグルトに早変わりするそうです。

 

宇都宮みんみん 餃子によく合う酢

もろみ酢が美味しすぎるので

宇都宮の名産品の餃子によく合う酢が

コラボで発売されています。

 

宇都宮みんみん 餃子によく合う酢

 

まとめ

酢の物などあまり酸味の強いものが

得意ではないのですが

これはちょっと興味がありますね。

しかも生詰めで酵素が生きているので

体にもかなりよさそうです。

ぜひ、興味のある方はどうぞ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次