みきママのあんかけチャーハンの作り方・レシピ!【バイキング】11月30日

11月30日のバイキングでは

坂上忍とみきママが

時短で簡単でさらに節約もできる

あんかけチャーハンを教えてくれました。

美味しそうだったので紹介します。

 

みきママのあんかけチャーハンのレシピ

今回の節約食材はカニカマです。

なんと1人前74円と激安な料理です。

でもめちゃくちゃ美味しそう!

 

チャーハンをパラパラに仕上げるには

フライパンを振らないことがコツです。

ヘラで混ぜながら炒めるのが

チャーハンを家庭で作るときのコツです。

フライパンを持ち上げると温度が下がるので

そのあたりも気にしながら作ってください。

 

材料(4人前)

スポンサーリンク

カニカマ・・10本

長ネギ・・1本

ご飯・・茶碗4杯分(800g)

卵・・3個

ごま油・・大さじ1

 

【A】

おろしにんにく・・小さじ2

鶏がらスープの素・・大さじ1

塩・・小さじ1/4

コショウ・・小さじ1/4

ごま油・・大さじ2

 

【B】

水・・300㏄

鶏がらスープの素・・大さじ1/2

砂糖・・小さじ2

しょう油・・小さじ2

オイスターソース・・小さじ2

片栗粉・・大さじ1

 

作り方

①カニカマは1本を3等分にします。

長ネギはみじん切りにします。

 

②卵に塩コショウを入れて混ぜます。

そして、フライパンを強火で熱してごま油(大さじ1)で

卵をふんわりと焼き上げます。

お皿に取り出しておきます。

 

③ごま油(大さじ2)とねぎを入れて

しんなりしてきたらご飯を入れて

水分を飛ばすように炒めます。

 

④おろしにんにく、鶏がらスープの素

塩コショウを加えてパラパラになるまで

さらに炒めます。

 

スポンサーリンク

⑤最後にカニカマと卵を加えてサッと炒め

お皿にドーム型に盛ります。

 

⑥【B】の材料であんを作ります。

すべてを小鍋に入れて片栗粉を溶かします。

鍋を火にかけてヘラで混ぜながら

中火で2分ほど加熱しとろみをつけます。

チャーハンの周りにかけたら完成です。

 

まとめ

普通のチャーハンもいいですが

あんかけチャーハン美味しいですよね。

カニカマですがカニ風味のチャーハンなので

美味しいことは間違いないです。

ぜひ、挑戦したいですね。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次