みきママの豚の薄切り肉の角煮のレシピ!じゃがいもでかさ増し!【バイキング】1月29日

1月29日のバイキングでは

みきママがかさ増し節約レシピとして

じゃがいもを使って

豚の薄切り肉で角煮を作ってくれました。

とっても美味しそうだったので紹介します。

 

じゃがいもでかさ増し!薄切り豚肉で本格角煮のレシピ

豚のブロック肉は高くつきますので

薄切り肉を使用し

さらにじゃがいもをつかうことで

さらなるかさ増しで節約しながらも

食べごたえは抜群の角煮になっています。

 

なんと1人前の材料費は

158円とめちゃくちゃお安いです。

 

材料(4人前)

スポンサーリンク

豚もも薄切り肉・・8枚(400g)

じゃがいも・・4個

大根・・1/2本(600g)

卵・・4個

片栗粉・・大さじ3

サラダ油・・大さじ1

 

【A】

しょう油・・大さじ7

酒・・大さじ7

みりん・・大さじ6

砂糖・・大さじ6

おろし生姜・・小さじ1

水・・300㏄

 

 

作り方

①茹で卵を作ります。

卵を小鍋に入れて沸騰したら弱めの中火にして8分間茹でます。

5分水に浸して殻を剥きます。

 

②じゃがいもの皮を剥き、半分に切ります。

大根の皮をむいて、2センチの半月切りにします。

 

③じゃがいもを耐熱皿にのせて軽く水を振り

ラップをして600Wの電子レンジで8分間温めます。

 

④豚もも薄切り肉を広げて片栗粉を全体にまぶし

温めたじゃがいも全体に巻き付けて

最後に軽く水をつけて留めます。

 

⑤フライパンに肉の巻き終わりの部分を下にして

サラダ油を回しいれて

中火で焼き色が付いたらひっくり返して

合計5分ほど焼いたらお皿にいったん取り出します。

 

スポンサーリンク

⑥フライパンの汚れをふき取って

水、しょう油、酒、みりん、砂糖

おろし生姜、半月切りにした大根を入れて

強火で煮立たせます。

蓋をして大根に軽く串が通るまで

中火で10分ほど煮ます。

 

⑦そこに先ほどの豚肉を入れて

時々かき混ぜながら6分ほど煮詰めます。

最初に茹でた卵を入れてさらに2分ほど煮詰めて

とろみがついたら完成です。

 

まとめ

普通の角煮も美味しいですが

やっぱり値段がそこそこかかりますが

こちらだと薄切り肉で安いですし

何よりもじゃがいもを使っているので

かなりの節約になりますよね。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次