2月25日の得する人損する人で、お菓子のグミを使用して、ふわふわのムースを作っていました。

普通に買うよりもグミの種類を変えることで、様々な味を作ることが出来て面白くて一度自分でも作ってみました。

きちんとムースになったので覚書として記します。

 

グミを使ったふわふわムース

ムースを普通に作ろうとしたら、メレンゲを作って、ゼラチンを溶かしてなどと煩雑な作業が多くなりがちなのです。

しかし、得ワザムースは使う材料は3つだけです。

お好みの味のグミと牛乳とバニラアイスのみです。

作業時間も5分以内に終わってとても楽ちんです。

 

材料(1個分)

スポンサーリンク

  • グミ(ソフトタイプのもの)・・8個
  • 牛乳・・40ml×2 (合計80ml)
  • バニラアイス・・大さじ2

 

作り方

1.お好みの味のグミを8個、適当な容器に入れます。

 

2.600Wの電子レンジで20秒加熱します。

 

3.牛乳を40ml加えて軽く混ぜます。

 

スポンサーリンク

4.さらに600Wの電子レンジで20秒加熱して、グミの溶け残りがないようにしっかり混ぜます。

 

5.そこに残りの牛乳40mlを加えて、バニラアイスを加えてから、ムラがないようにしっかりと混ぜます。

透明の容器なら底を見ながら混ぜるとやりやすいです。

 

6.冷蔵庫で1時間程度冷やしてあげると完成です。

 

まとめ

番組と同じようにいちごの果汁グミを使用して作ってみました。

本当にムースのようにふわふわになっており、味もグミのイチゴ味と、バニラアイスはスーパーカップを使用したのですが、いい感じの甘さになっていて、もう1個作ろうってなりおかわりをしてしまいました。

次は他の味のグミを買ってきて、色々な味のムースを作ってみたいですね。

8個すべて違う味のグミにしたらどうなるのかも、ちょっと興味があります。

スポンサーリンク