【あさイチ】トマト煮込みハンバーグのレシピ!【11月18日】

お惣菜 おかわり ハンバーグお試しセット 合計10パック (10種類×1パック) お惣菜と選べるハンバーグ (和風・デミグラス・トマト) 手ごね ハンバーグ 惣菜 冷凍食品 無添加 無着色 国産 国産牛 おかず 冷凍 レトルト 食品 レンジ レンジ調理 健康 ギフト セット 詰め合わせ まとめ買い

11月18日のあさイチのみんなゴハンだよでは

トマト煮込みハンバーグ

の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

トマト煮込みハンバーグのレシピ

 

材料(4人分)

【A】

牛ひき肉・・200g

豚ひき肉・・200g

 

玉ねぎ(みじん切り)・・150g

食パン(6枚切り)・・1枚

生シイタケ・・4枚

パプリカ(赤)・・1/8個

溶き卵・・1個分

バター・・20g

牛乳・・50ml

ナツメグ・・適量

塩・・適量

こしょう・・適量

オリーブ油・・大さじ3

赤ワイン・・80ml

トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ)・・150g

トマトケチャップ・・大さじ1

とんかつソース・・大さじ1

にんにく・・2かけ

パセリ(みじん切り)・・適量

 

作り方

①鍋に玉ねぎとバター10gを入れ、中火で透明感が出るまで炒めたら、粗熱を取ります。

 

②食パンは耳を切り落とし、小さくちぎってボウルに入れます。

牛乳を加え、手で揉み、パンに吸わせます。

 

③別のボウルで【A】をよく練り混ぜます。

粘りが出たら塩小さじ1、こしょう、ナツメグを適量加え、練り混ぜます。

溶き卵、②、①の順に加えてさらに練り混ぜます。

 

④手のひらにオリーブ油を適量ぬり、③を4等分して丸めます。

両手でキャッチボールをするように中の空気を抜き、1.5㎝厚さに成形します。

 

⑤フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して④を並べ中火で片面約2分30秒ずつ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼いたら取り出します。

 

⑥ペーパータオルで余分なフライパンの油を拭き取り、⑤を戻し入れ、赤ワインを加え、中火で煮立たせてアルコールを飛ばします。

ケチャップ、とんかつソース、つぶしたトマトの水煮、塩こしょうを加えたら、ふたをして弱火で約5分間煮込みます。

バター10gを加え、ハンバーグにソースをかけながら、少しに詰めます。

 

⑦しいたけは軸を除き、表面に数か所薄く切り込みを入れます。

パプリカは4等分にします。

別のフライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて中火にかけます。

香りが立ってきたら、しいたけの表を下にして、2分ほど焼きます。

上下を返し、パプリカを加えさらに2分間ほど焼いたら、塩こしょうを振ります。

 

⑧器に⑥のハンバーグを盛り、ソースをかけ、⑦のしいたけ、パプリカをのせ、パセリを振ったら完成です。

 

まとめ

とてもおいしそうですので

ぜひ参考にしたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次