12月8日の満天☆青空レストランでは

MCの宮川大輔さんと

太賀さんとシソンヌのお二人がゲスト登場し

静岡県焼津市を訪れて

駿河屋賀兵衛の生しらすの塩辛

を特集してくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

生しらすの塩辛とは?

駿河屋賀兵衛さんは全国でも有数の売り上げを誇る

東名富士川サービスエリア上り「道の駅 富士川楽座」にて

60種類の塩辛、また地元駿河の特産品である桜えび・しらすをはじめ

全国から「美味しい」海産物の選りすぐりを販売する人気のお店です。

こちらのお店の生しらすの塩辛が紹介されました。

 

使用している生しらすは、駿河湾産の鮮度がよく身の締まったしらすのみを厳選しており

獲れたてを急速冷凍することによって生しらすの鮮度と

旨みが落ちることなく味わえるようになっています。

 

つるっとした食感で、塩辛さがお酒の肴に最高で、わさびの茎がアクセントです。

お茶漬けや、雑炊、生しらすの塩辛パスタにぴったりです。

 

生しらすの塩辛のお取り寄せ

生しらすの塩辛は楽天の駿河屋賀兵衛からお取り寄せできます。

 

青空レストランの公式のお取り寄せも

ぜひチェックしてみてください。

青空レストランお取り寄せ

 

本ずわい蟹の塩辛

珍味の王様!カニのほぐし身に数の子が絡む塩辛です。

ずわいの持つ風味を十分生かすように甘口に仕上げられており

ずわいがにの風味、旨みを逃がさないよう

かに身に保水性を持たせ、独自の製法で作られています。

スポンサーリンク

鯛の酒盗と大粒いくらの酒盗漬け

鯛の腸を裏返し、包丁の背で丹念に不純物を取り除き

食感が味わえる大きさに細かく刻んだ酒盗です。

希少な白子、真子も一緒に塩で漬け込まれており一年かけて丁寧に熟成されています。

 

いくらの酒盗漬けも大きなものを厳選されており

皮が薄いのでプチッとした食感が楽しめます。

 

まとめ

青空レストランの食材いつもおいしそうですよね。

ぜひお取り寄せしてみたいです。

 

スポンサーリンク